10月の頭に一泊二日で静岡に行ってきました。晴天の下、日本平動物園へ行き、日本平から富士山を見る!という計画でしたが、当日はあいにくの空模様。静岡駅に着くと同時に雨が降り出しました。そこで雨が強まりそうな静岡市内を一度離れ、浜松まで足を伸ばすことに。浜松市動物園に行けば、ホッキョクグマのユキちゃんとの初対面が叶います。そんな一日目です。
道草を喰みに初めての「さわやか」へ
静岡駅近くで車を借り、出発したのが9時ごろ。はまZOOはすでに開園している時間です。一刻も早く辿り着きたいのですが、ここは静岡。静岡と言えば「さわやか」のハンバーグ。話には聞いていますが、一度も食べたことがありません。せっかくなので寄り道をして、早めの昼食をいただくことにしました。
訪れたのは、「炭焼きレストランさわやか 袋井本店」。お店に着いたのが10時15分。発券された整理券は14番。お店が開くのを待っている間にも、続々とお客さんがやってきます。テーブルに案内されたのは開店から10分後くらいでした。
ハンバーグ250gにドリンクとスープ、パンかライスがセットになった「げんこつ倶楽部」を注文しました。お肉の焼ける匂いで満たされた店内に、期待感が膨らみます。
少しして運ばれてきたげんこつ大のハンバーグを、店員さんが目の前で半分にカット。内側はレア~ミディアムレアくらいの火の通り方。それをジューっと熱々の鉄板で焼き仕上げてくれるのがさわやか流なんですね。肉汁とソースが鉄板の上で跳ねて踊って、見た目と匂いがすでにおいしい。
粗めに挽かれたお肉は、食べ応えのある食感ながら、硬いということはありません。噛めば噛むほど、肉の旨味が広がります。オニオンソースとの相性もピッタリ。想像していたよりも力強い味と食感に大満足です。
「並んで食べるほどおいしいの?」と思っていましたが、おいしいです。静岡に行く機会があれば、また食べに行きたい。
はまZOO(浜松市動物園)はどこにあるの?
おなかを満たした後は、はまZOO(浜松市動物園)へ。動物園があるのは「舘山寺総合公園」内。浜松市の中心部から離れた浜名湖を見下ろす丘の上に位置しており、「はままつフラワーパーク」に隣接しています。
市街から離れているため、車があると便利ですが、浜松駅からバスで訪れることも可能です。所要約1時間。バスの減便著しい現在において、便数が多めにあるのがとてもうれしいところ。バスで訪れるのもアリですね。ありがとう遠鉄さん。
はまZOO(浜松市動物園)のホッキョクグマ、ユキちゃん
ユキちゃんは、1999年11月26日にセルビアのパリック動物園生まれの24歳(2024年10月現在)。東山動植物園に暮らすフブキくんのお母さんです。2024年の3月に秋田県の男鹿水族館から浜松市動物園に移動して来ました。
ユキちゃんに会うのは今回が初めて。男鹿でフブキくんと同居している様子を見に行きたかったのですが、男鹿半島に行くのはなかなかハードルが高くて、実現できませんでした。
はまZOOには、ユキちゃんの他にもう一頭、バフィンさんという雌のホッキョクグマが暮らしています。11時までがバフィンさん。11時からはユキちゃんが展示されているようでした。
のどかだけど、人気者ばかりの動物園
上述したとおり、はまZOOがあるのは浜松市郊外の、浜名湖の内浦を見下ろす丘の上。正面ゲートから入り、ゆるゆると坂を登る途中では、馬や山羊や羊が来園者を出迎えてくれます。(良し悪しは別にして)人が多すぎない、穏やかな空気感。のんびり過ごせる動物園です。
坂を登り終え、今度は坂を下るとホッキョクグマ舎に辿り着きます。ホッキョクグマの他にも、オラウータンやキリンにライオンなど人気の動物が目白押し。週末には何かしらのイベントが催されることがおおいみたい。ユキちゃんの誕生日にも何かイベントが行われることでしょう。
今回は(ハンバーグを食べに寄り道をしたせいで)バフィンさんに会うことができなかったので、再訪を計画しないといけませんね。