ホッキョクグマのフブキに会いに東山動植物園

本ページにはプロモーションが含まれています

前々日に鳥羽水族館、前日は伊勢シーパラダイスと伊勢神宮を楽しんだ二泊三日の旅も最終日。ホッキョクグマのフブキ君に会うために、名古屋にある東山動植物園へ。アジアゾウのうららちゃんやニシローランドゴリラのシャバーニにも会えるでしょうか。去年の8月以来、二度目の訪問です。

東山動植物園

名古屋駅から地下鉄東山線で東山公園駅下車徒歩3分。動物園エリアだけでもだいぶ広く32ヘクタールもあります。上野動物園の倍以上の広さです。

園内にはフードコートやカフェがあり、休憩場所に困ることはありませんが、フードコートはとても混雑している印象。前回も、そして今回もフードコートで食事をとることはできませんでした。やはりスガキヤの存在が大きいのでしょうか。メゾン・ド・ヴェールというコアラ舎近くのカフェの方が比較的座席を確保しやすい?かもしれません。

東山動植物園園内マップ

ホッキョクグマのフブキくん

秋田県の男鹿水族館GAO生まれ。2023年の3月に東山に引っ越してきました。元気いっぱい4歳児(2024年7月現在)です。

YouTubeなどに、ファンの方がたくさんの動画をアップされているように、フブキの最近のブームは「タンク投げ」。この日も、口で咥えたタンクを器用にブンッと放り投げ飛ていました。さすが陸上最大の肉食獣、桁違いのパワーです。

ドラムとタンク、どちらも中におやつなどが入っているようです。
タンクに入った水をザバーと排水。
頭を突っ込んでみます。
放り投げたタンクに向かってジャンプ!
新品のタンクがあっという間にボロボロです。
ブルブルっ!

飛び込む様子を動画で。

放り投げたタンクがモートを飛び越えて、来園者のいる柵のあたりまで届くことが増えたため、7月に入ってからは、運動場にネットが取り付けられてしまったようです。見えづらくなってはしまいますが、お互いの安全のためには仕方がありませんね。

アジアゾウのうららちゃん

2022年6月26日生まれのうららちゃん。お転婆全開2歳児(2024年7月現在)です。前回は、室内にいるところをちょこっと覗き見ることしかできませんでしたが、今回は庭で遊ぶ様子を見ることができました。

姉のさくらと遊んでいました。
一緒になって水浴び&砂浴び。
テケテケ走る姿がカワイイ。
室内に戻ったうららちゃん。

イケメンシャバーニはじめ、他にもたくさんの動物が!

名古屋を代表するイケメンゴリラのシャバーニさん。相変わらずカッコいい。
オオアリクイ。東山は見やすくて良いですね。お隣では神戸どうぶつ王国からやってきたヤブイヌのヒロマル君が室内で過ごしていました。訪れた数日後から屋外に出始めたようです。
レッサーパンダかわいい。
赤ちゃん目当てのお客さんでコアラ館は大混雑。奥の方の木で過ごすおもちちゃんが激カワでした。
バードホールではクジャクが羽を広げてお出迎え。

気温が高く、インドサイは水浴びしながら涼んでいました。

これから夏のレジャーシーズンが始まると、東山はさらに多くの人で賑わうのでしょうね。行かれる方は、熱中症に気をつけて楽しんでください。

なごやめしも堪能しました

名古屋といったらひつまぶし。なごやめしは選択の幅が広くて迷ってしまいますね。スガキヤや矢場とんにも行きたかった。