白馬岳二泊三日(3日目)

3日目、下山です。

前夜、19時ごろに降り始めた雨が降り止んだのは日付が変わって1時ごろ。ざあざあ降りの大雨に浸水しやしないか心配で、いつもどおり大して眠れないまま朝を迎えました。

この日も『お椀で食べる』シリーズとパンで朝食。テントを撤収後、まだ日の出に間に合いそうなので白馬岳の山頂に向かいました。

急いだものの間に合わなそうなので、松沢貞逸顕彰碑のところで朝日を待つことにしました。

雲が多い朝でしたが、太陽を見ることができました。

すぐに太陽は雲の中に隠れてしまいました。

帰り道は遠い。

小蓮華山に登り返す途中、振り返ると白馬岳が見えました。

うっすらブロッケン現象。

雷鳥坂で雷鳥に遭遇。

白馬大池山荘で休憩。

白馬乗鞍岳から下り始めると、天狗原が見えます。前々日はヘロヘロで気づいていませんでしたが、結構登っていたんですね。

オオシラビソの松ぼっくり。数年に一回くらい球果をつけるそうです。

栂池ヒュッテで『さるなし』のソフトクリームを食べていたら、バスの時間に間に合わず、無駄に白馬八方までタクシーで移動しました。

おしまい。