白馬岳二泊三日(0〜1日目)

今年の夏はちょくちょく山に登ろうと考えていましたが、ぱっとしない天気が続き、7月に月山に登って以降、どこの山にも行かないまま9月になってしまいました。

9月に入ってからも日々天気を窺い、ようやく登山に出かけることができました。行き先は『白馬岳』。2年ぶりのテント泊です。

0日目(前泊)

登山前日、栂池ロープウェイ乗り場からすぐのホテルに宿泊しました。

夜行バスという手段もありますが、これまで何度か眠れずに苦労しているので、可能な限り登山口近くで前泊するようにしています。

1日目

1日目は、栂池から入山し『白馬大池山荘』で幕営します。

ゴンドラとロープウェイ

営業開始の7時半、ゴンドラとロープウェイを乗り継いで栂池自然園へ。
天狗原まではよくある登山道歩き。

天狗原

天狗原に着いた時点で、かなりくたびれていました。(下山時撮影)

天狗原を過ぎると、ごろごろした岩場の急登。

ほとんど溶けていましたが雪渓もありました。(下山時撮影)

白馬乗鞍岳

急登を登り切ると白馬乗鞍岳の山頂。白馬大池はもうすぐです。

思っていたよりも大きい白馬大池。小谷村側から雲が流れ込んできていました。

周辺散策&お昼ご飯

池の周囲はチングルマの綿毛でいっぱい。花の時期は、お花畑になっているのでしょうね。

白馬大池山荘(下山時撮影)

お昼ご飯は、山荘でチャーハンを食べました。山ではお酒を飲まないようにしているので、ノンアルコールビール。

就寝

湿度が高く、シュラフカバーがわりに使ったエスケープヴィヴィとシュラフの間が結露したため、途中でエスケープヴィヴィを外して寝ました。山にくると睡眠が浅くなる体質らしく、この夜も1時間起きくらいに目を覚ましていました。山でぐっすり眠れる人がほんとうに羨ましい。

翌日は、白馬岳に向かいました。